令和6年度 校長ブログ

9月3日(火)大きく生長(理科の学習:5年生)

ヘチマの観察の様子です。夏休みを終えて、ヘチマ棚には大きく育ったヘチマが見られます。枝を上方に誘導したので、今年度は1年生のベランダまで大きく生長しました。観察もいろいろな視点で見ることができたようです。子供たちのノートにどのような気づきがあるのか、何をさらに調べたいのか。探究的な学びにつながることを期待します。

9月2日(月)2学期初めの月曜日

台風の影響で大雨が想定されましたが、晴れの日となりました。運動場では体育の授業も行われ、休み時間にドッジボールをする児童の姿を多く見かけました。桜の木も大きくなり、落ちた葉が排水溝にたまってしまうといったことが見られたため、市役所の方のご協力により、枝の伐採作業を行いました。学校の風景も少し変化しました。

8月30日(金)雨模様の学校

台風の影響で、荒れ模様の天気となりました。今日は、通学班会議、一斉下校の日でしたが、内容を変更して下校体制を整えました。2学期当初の会議でしたので、班の課題を確認して安全に登校するよう指導しました。事故なく安全に登校できるようご家庭でもお声かけください。

8月29日(木)第2学期始業式

第2学期のスタートとなります。今年の夏も暑い日が続きましたが、東北小学校の子供たちが元気に登校してきました。自分が大きく成長するために、「あきらめないこと」の大切さについて話をしました。多くの行事がある2学期。1学期の反省をもとに、よりよい学校生活を送ってほしいと思います。一人一人が輝く学校になるよう、教職員一同努めてまいります。2学期も引き続きご協力をお願いします。

8月1日(木)林間学校⑦(5年生)

2泊3日の林間学校から5年生が帰ってきました。表情に疲れは見られますが、充実した表情にも見えます。一人一人にどのような思い出ができたのでしょうか。私は、2学期にゆっくりと話を聞きたいと思います。保護者の皆様は、ぜひお子様の話を聞いていただければと存じます。「行事は子供を成長させる」といいます。学校としましても、振り返りを大切に今後も教育活動を推進して参ります。

7月31日(水)林間学校⑥(5年生)

2日目の夜は、キャンプファイヤーです。天気にも恵まれ、予定通り開催することができました。キャンプファイヤーの係の子供たちは、大活躍です。今まで準備してきた成果が表れていました。「点火の集い」の火の神の入場から雰囲気もガラッと変わり、点火です。「燃えろよ燃えろ」の歌声も自然の中に響き渡りました。その後は、「ダンス」「ゲーム」。そして、「別れの集い」と進みました。静寂の中にも笑顔が見られた活動となりました。

7月31日(水)林間学校⑤(5年生)

2日目午後のレクリエーション活動の様子です。各グループ、教員が用意した場所で課題にチャレンジ。ここでは、グループで協力してのチャレンジ競技となります。笑い声もたくさんあり、和やかな雰囲気の中、活動が進みました。どのグループも声をそろえる工夫をしたり、作戦会議をしたいりと仲間の絆の深まりを感じる活動となりました。

7月31日(水)林間学校④(5年生)

昼食づくりの様子です。各グループ分担箇所に分かれて、自分たちの食事の準備です。子供たちは仲間に声をかけ合い、スムーズに作業が進んでいきました。お味については、ぜひ本人から聞いてみてください。

7月31日(水)林間学校③(5年生)

朝の集いの様子です。6時45分の開始ですが、各部屋ごとに声をかけあって集合することができました。朝のさわやかな風が吹いています。自然の心地よさを感じ、よりよい生活習慣を。今日は、野外での炊事活動があります。ここも協力することが求められます。自然の中で仲間と食べる経験は貴重なものです。きっとおいしい昼食となることでしょう。

7月30日(火)林間学校②(5年生)

林間学校1日目、夕食の様子とサーチライトハイクの様子です。子供たちは笑顔、笑顔。友達に対する声かけも前向きなもので、良好な関係がうかがえます。これからのイベントもみんなで声かけあって楽しいものに。さらに成長する5年生に期待です。