学校教育目標
なかよく元気な子 よく考える子 すすんで働く子
美しく 温かく 常に前進 東北小学校

閲覧後は是非「いいね」を押してください!

今後のHP運営の参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和7年度 校長ブログ

本校を会場に、算数・数学主任研修会が行われました。市内の先生方が本校の算数の授業を参観し、その後研究協議を行うものです。今回は、2年3組の「かけ算(2)九九をつくろう」の学習単元でした。数のまとまりを見つけて、かけ算の式につなげる学習でしたが、子供たちは自分なりの方法を見つけながら、自分の考えをまとめていました。

今日は、朝の活動時間に体育朝会を行いました。内容は、「短なわとび」です。曲に合わせてのリズムなわとびをおこないました。自分のペースだけでなく、曲のリズムに合わせるのは難しく、多くの児童が四苦八苦していました。その中にも名人はいますね。6年生の中には、軽々と二重跳びを繰り返しとんでいる児童も見られました。寒い時期になわとびは、場所を取らずに、手っ取り早く体を温めることができる身近な運動です。なわとびカードを活用し、全校で取り組んでいきます。

今日は、持久走記録会です。天候にも恵まれ、絶好の運動日和となりました。場所は、立教大学の運動競技場です。毎年、このような立派な競技場をお貸しいただき、立教大学の関係者の皆様方に感謝申し上げます。子供たちは、この走りやすい競技場で、笑顔で気持ちよく走り抜くことができました。悔しい思いをした児童もいることでしょう。これも含めて経験となります。辛くて苦しいのが、持久走です。その運動に向かう強い気持ちをしっかりと育み、次年度の記録会へと繋げていきたいと思います。保護者の皆様方には、参観いただき、児童への温かい拍手もたくさんいただきました。また、ボランティアとしてお手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

12月に入り、東北小学校の景色も様変わりをしました。校舎前にある「あおぎり」の木の大きな葉も、ほぼ落ちました。大きなあおぎりが四本ある校舎前のこの季節は、落ち葉との戦いとなります。また、その隣に植えてあるもみじは、きれいに紅葉しています。ここで、2学期も大詰めとなります。終業式まで健康に元気に生活を。そう願っています。

4年生の社会科見学で「道の駅おがわまち(紙すき体験施設)」と「川越市内(くらづくりの街並み)」に行きました。今回のスローガンは、「目を見て静かに話を聞き、楽しく学習しよう ~ルールやマナーを守って安全に~ 」です。声をかけ合う等、各クラス工夫をしながら行動することができました。今後の社会科の学習にどのようにつなげていくのか、今後の学習が楽しみです。

マーガレット学級の秋まつり、第2弾です。今日は、1年3組との交流です。お客さんも多くなり、マーガレット学級の子供たちもやる気満々です。どのブースも活気にあふれていました。この交流が日頃の教育活動へとつながっていくよう、しっかりと教育活動を推進していきたいと思います。雰囲気が最高でした。

予告なしの避難訓練を行いました。今回は、地震からの理科室での火災を想定したものとなっています。予告をしなかったことで、子供たちの動きに、若干の戸惑いも見られました。ここは課題として次回に生かしてほしいと思います。「災害はいつやってくるかわからない」ここが基本です。今後もどのような場面でも安全な行動ができるよう、安全教育を徹底していきたいと思います。

12月の全校朝会を体育館で行いました。今月は、12月ということで、「振り返ること」をテーマに話をしました。まずは、9月にたてた自分の目標の確認を。そして、その目標に向かって、今、自分はどれだけ頑張ってきたのかを確認しました。この12月は、振り返るには絶好の時期と言えます。今一度、目標意識を高くもって、日々の活動を。マナー豊かな東北小学校を目指します。

1年生の体育学習です。学習単元名は、「とうほくヒーローズ ~おおくのてきをたおしてとうほく小をまもろう~ 」です。面白いネーミングですね。子供たちは、敵を倒すために、ひたすらボールを投げます。ここがいい。ただ投げるのではなく、敵を倒すために投げるからいいのです。夢中になって、敵に向かってより強いボールを投げようと、試行錯誤がありました。東北小学校の体力課題にある「投力」の向上、これは間違いなしの活動です。

マーガレット学級の「秋まつり」です。今日は、プレオープンの日でしたので、先行して、職員室にいる先生たちが招待されました。私も参加しましたが、レベルの高いお店にたくさん楽しまさせてもらいました。今後は、交流学級の児童を中心に招待して、おまつりを開催していきます。休み時間も活用して、たくさんの児童との交流が生まれることを期待しています。

令和6年度 校長ブログ

令和6年度の修了式です。各学級代表の児童に修了証を渡しました。各学年、子供たちは大きく成長しました。成長は人それぞれです。また、成長のスピードも違います。人と比べることなく、自分の成長を褒める日にしてほしいと思います。ご家庭では、ぜひ成長したことを聞いていただき、褒めてあげてください。その褒められた自分をよりよくしたい。と次の目標へ。令和6年度、地域、保護者の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。

卒業証書授与式の翌日の光景です。5年生が奉仕作業をしていました。自分たちのところだけでなく、昇降口全体をきれいにしてくれました。また、教室の移動があるマーガレット学級の教室や廊下のそうじもしてくれました。声をかけると、気持ちの良い返事をして、率先して動いてくれる5年生に感動しました。新たな伝統の始まりを感じました。

令和6年度の卒業証書授与式を挙行しました。151名の卒業生が東北小学校を巣立っていきました。壇上から見ていてもしっかりとした姿勢は立派でした。これからそれぞれの夢に向かっての新たなステージが始まります。自分らしく前向きに進んでほしい、と強く願います。「自分と未来は変えられる」未来にはばたけ!東北のみんな!ここに、各学級の黒板を掲載します。お子さんのクラスはどこなのか、見えにくいかもしれませんが、聞いてみてください。温かみのある学級の風景となっていました。

今日から短縮授業となります。グラウンドでは、4年生が学年で「タグラグビー」をしていました。体育学習でたくさん学んできた教材ですので、子供たちはやる気十分。多くの「ナイス!トライ!」が聞こえてきました。そして、2枚目の写真は、6年生の「チェッコリ玉入れ」です。曲に合わせてダンスをして、玉をかごに入れるものです。1年生の運動会の定番と言えば、話ははやいのでは。そのような中、ルールが分からないで困っていた友達にも優しく教えている姿が。学年の一体感を感じる温かなレク大会となりました。

卒業証書授与式を前に、6年生が奉仕作業をしています。17日、18日、19日の3日間に分けて、各クラス、自分たちで場所を見つけての作業です。普段、なかなか手が行き届かない箇所まできれいにしてくれました。あるクラスでは、自分たちの作業時間だけでは足りないと、次の日も作業してくれました。このような温かい気持ちがある6年生。東北小自慢の6年生です。

年度末の表彰朝会を行いました。書きぞめ競書会、埼玉県美術展覧会の入賞者の表彰を行いました。作品に集中して取り組んだ成果として、賞状が授与されます。名前を呼ばれる人は、その代表となる人。名前を呼ばれて、大きな声での返事ができると最高です。次回の表彰では、胸を張って、大きな返事が聞こえることを期待します。

卒業証書授与式の予行を行いました。今日は、当日には参加できない5年生が参加しての予行となります。学校代表として参加した5年生の姿は立派でした。主役となる6年生は、本番と同様に心を整えての授業となりました。私からは、本番と同じ気持ちであることの大切さを話をしました。卒業証書授与式に向けて、また一つ気持ちが前向きになれば、今後が楽しみなものになります。

今日は、天気にも恵まれ凧あげ日和となりました。生活科の学習で学んだ「昔遊び」の一つとなります。昔の遊びに触れるとともに、自分の手でつくる喜び、自分の手で操作する面白さ等、多くの学びがあります。また、たこあげを友達と一緒に行い、高さを競うことも醍醐味と言えるでしょう。保護者の皆さん、ぜひ感想を聞いてあげてください。

卒業を前にした6年生への特別読み聞かせがありました。会場内の雰囲気づくりを含めて、趣向を凝らした内容となりました。このように、学校は、地域、PTAの皆様方のご協力により、豊かな教育活動が展開できます。次年度も引き続き、本校児童の健やかな成長のため、PTA活動にご協力いただければと存じます。本日はありがとうございました。

 

不法侵入者が校内に入った時の緊急時の避難方法を学ぶ訓練を実施しました。各教室では、廊下側の入り口にバリケードをつくり、まずは第一行動です。そして、その後は、状況が把握できるように静かに待つという行動となります。今日は、放送及び教員の指示に従い行動することができました。少し話し声が聞こえてきたのは、反省点となります。ここは、今後の課題として、対策を練っていきます。

過去の講話とニュース

令和6年度

 4月  5月  6月  7月  1学期終業式  2学期始業式
           
 10月  11月  12月  3学期始業式  2月  3月
           
広告
東北小のキャラクター

  とうかちゃん

157206

新座市立東北小学校
〒352-0003
埼玉県新座市北野3-1-1
TEL.048-471-2022
FAX.048-487-5534
→アクセス

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る