学校教育目標
なかよく元気な子 よく考える子 すすんで働く子
美しく 温かく 常に前進 東北小学校
◎令和8年5月25日
校長ブログは、毎日更新しています!
今後のHP運営の参考とさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
令和8年度 校長ブログ
学校では、校内研修として算数の研究を進めています。今日は、3年1組の授業です。「長い長さをはかってあらわそう」の学習です。課題となるものを「30㎝ものさし、1mものさし、メジャー」のどれを使ったら、はかりやすいのか、理由をつけて友達に説明する学習です。まずは、今までの学習をふりかえって見通しをもたせます。そして、自分の考えを。そこからグループでの話し合いです。自分の考えをお互いに出し合い、発表につなげていました。一人一人の考えが光るすてきな授業となりました。
学校図書館の様子です。今日は、あいにくの雨です。図書館に行くと、図書委員会のお友達が貸し出しの仕事をしていました。笑顔でやさしく対応しています。うれしいですね。そして、机の方に目を向けると、たくさんの子供たちが静かに本を読んでいました。梅雨で外で遊べないときだからこそ、このような静かで心が豊かになる時間は大切なものですね。
総合的な学習の時間で取り組む「I♡新座フェス」の取組が始まりました。今日は、1組、2組、4組が企業との「キック・オフ・ミーティング」を行いました。まさに、初めましての「企業の方との顔合わせの日」となります。子供たちは、緊張しながらも今後、進めていくコラボレーション企画に興味津々です。今後は、子供たちの意見を参考に、実現を目指すこととなります。どのような形で実現するのか、今後の学びが楽しみです。なお、3組は、明日となります。
そうじの時間を活用しての縦割り班活動です。1年生から6年生までで構成されているグループが、分担された清掃箇所に移動してそうじをしました。6年生からは、そうじの仕方をやさしく教えている声がたくさん聞こえてきました。異学年の交流と、正しい清掃の仕方の伝達を兼ねた取組となります。このよいつながりが、普段の生活へとつながることを期待します。
第2回目の学校運営協議会を開催しました。まずは、1学期前半の学校教育活動の報告をしました。今回は、運動会を始め、修学旅行を話題としました。そして、今年度の学校評価についての協議です。昨年度の資料を改めて見返し、意見交換をしました。今年度につなげるものを再確認し、今後の教育活動へとつなげていきたいと気持ちを新たにしました。今後は、保護者の皆様からアンケートを取らせていただきます。学校の教育活動へ積極的に関わっていただき、共に東北小学校をよりよいものに。アンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。
民生委員・児童委員の皆様方との懇談会を開催しました。学校からの夏休みを前に、近隣の小学生を見守ってほしいとの願いから計画したものです。本日は、18名の方々にご参加いただき、会を進行しました。短い時間ではありましたが、貴重な意見交換の場となりました。今後も東北小学校との地域連携にお力を貸してほしいと思います。本日は、誠にありがとうございました。
1年生と2年生のプール学習の様子です。1年生にとっては、小学校生活初めての水泳です。まずは、安全面の確認。そして、水の中を歩いてと、段階的に学習を進めていきました。2年生は、さすがです。足をバタバタしたり、泳いだりと、水に慣れている様子が伺えました。この1学期に各学年、4回程度の学習を予定しています。夏休みを前に、泳ぎが少しでも長く、浮いたり、泳いだりできるように。梅雨明けが待ち遠しい季節となりました。
バスケットボールの学習です。ボール運動は、なかなかスペースが見つからないため、パスをいかに通すかどうかがポイントとなります。今日は学習単元が始まって、2時間目でした。今後は、この課題解決のために、各チームで練習場面を工夫したり、声かけの方法を工夫したりして、学習を続けていきます。「スペースを見つけて、パスをつないで、ゴール。」その楽しさと魅力を感じてほしいと思います。
学校に無事、到着しました。疲れの表情も見られましたが、最後までしっかりと話を聞くことができました。今回の経験を生かし、明日からの学校生活を充実させてほしいと思います。お家では、ぜひお話を聞いてあげてください。子供たちの一番のお土産は、お土産話ですので、期待してください。6年生の皆さん、明日も元気に学校で会いましょう。6年生の皆さん、二日間、ありがとうございました。
2日目の昼食です。カレーを食べました。そこは、みんなが大好きなカレーです。あっという間に食べ終わりました。いただきますの代表児童の言葉も素敵でした。「みんなで楽しかったことを話しながら」と。そして、片付けです。このグループは食器だけでなく、姿勢も美しく。素敵な6年生です。では、学校に向けて時間通りに出発します。