2024年7月の記事一覧

7月31日(水)林間学校③(5年生)

朝の集いの様子です。6時45分の開始ですが、各部屋ごとに声をかけあって集合することができました。朝のさわやかな風が吹いています。自然の心地よさを感じ、よりよい生活習慣を。今日は、野外での炊事活動があります。ここも協力することが求められます。自然の中で仲間と食べる経験は貴重なものです。きっとおいしい昼食となることでしょう。

7月30日(火)林間学校②(5年生)

林間学校1日目、夕食の様子とサーチライトハイクの様子です。子供たちは笑顔、笑顔。友達に対する声かけも前向きなもので、良好な関係がうかがえます。これからのイベントもみんなで声かけあって楽しいものに。さらに成長する5年生に期待です。

7月30日(火)林間学校(5年生)

林間学校の出発の日です。集合した5年生の表情は、みんな笑顔でした。ここから2泊3日の名栗げんきプラザでの林間学校が始まります。スローガンは、「礼儀正しくみんなでメリハリをつけ、協力して自然に親しむ林間学校」です。子供たち一人一人にとって、素敵な体験になることを期待します。全員元気に学校で会いましょう。たくさんのお土産話を楽しみにしています。

7月19日(金)1学期終業式

令和6年度第1学期の終業式を行いました。暑いことが想定されたため、表彰される児童のみ会場に集まってもらい、オンラインで式を進行しました。児童は各教室での参加となりましたが、教室でも心を整えて式に参加できていたようです。わたしからは、「夏にできること」の話をしました。この長い夏休みしかできない経験を。始業式の日に多くの児童から楽しい話が聞けることを楽しみにしております。よい夏休みを。

7月19日(金)1学期終業式の朝の教室から

本日、終業式の朝、教室を巡回していた時に、教室の黒板に担任からの熱いメッセージがありました。1学期の頑張りを認めつつ、新たな目標へとつながるものとなっていました。子供たちはどのように受け取ったのでしょうか。校長としては、このような熱い教師がいることは、うれしい限りです。1学期を踏まえて、さらなる飛躍を期待します。