2024年7月の記事一覧

7月11日(木)民生委員・児童委員との懇談会

全教員参加のもと、民生委員・児童委員の皆様方との懇談会を開催しました。学校は地域の方々に見守られて活動を進めています。そのような中、5年ぶりとなる形式で開催できたことをうれしく思います。これから夏季休業に入るにあたって、地域の方々にお世話になる機会も増えてくると思います。今後も連携を強め、地域とともに児童のよりよい成長につなげていきたいと思います。本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

7月10日(水)学校の風景より

学校の北側には、学校農園があります。その農園に夏を代表する花、ひまわりが大輪の花を咲かせています。この花を見ると、夏を感じます。太陽のようにたくましい東北小学校の子供たちに。暑さに負けずに教育活動に励んでまいります。

7月9日(火)ボランティア清掃

学期末ということで、保護者の皆様方にお願いして清掃活動のお手伝いをしていただいています。今週の月曜日、火曜日、そして金曜日と3日間、お世話になります。保護者の方々のお手伝いもあり、子供たちもいつもより意欲的にそうじをすることができています。昇降口そうじでも2年生が大活躍。ぴかぴかの昇降口になりました。ご協力いただいてる保護者の皆様方、ありがとうございます。

7月8日(月)体育館空調工事

体育館の空調工事が始まります。まず初めは、体育館の周りに設置する室外機の準備作業となります。グラウンドの一部が使用できなくなるため、気を付けて教育活動を進めていきたいと思います。夏季休業中に工事が行われ、2学期からは空調が設置された体育館となります。

7月5日(金)外国語活動

皆さんは、この写真を見て何の活動だと思いますか。気になったので、私も5年生に声をかけました。すると、外国語の学習でした。校舎内にある英語表記を探しているとのこと。多い子供で50個を超える英語表記を見つけたそうです。自分の身の回りには、多くの英語があるものです。今週末には、街中でも英語表記を探す5年生の姿があるかもしれませんね。これも楽しみです!