ブログ

2023年12月の記事一覧

12月22日(金)第2学期終業式

全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。

2学期は多くの行事がありました。子供たちはそれぞれの活動において目標を立てて取り組み、その成果を振り返ることで成長を重ねてきました。

安全に気を付けて冬休みを過ごし、3学期も元気に登校してほしいと思います。

 

【校長講話】

 

【児童代表の言葉】

 

【表彰の様子】

12月21日(木)5年生出前講座環境教室(ペットボタル作り)

サンケン電気(株)の方を講師に招き、5年生が環境について学習しました。

環境に関するクイズ、家庭で出来る省エネ対応講座で学びを深めたあとは、「ペットボタル」作りに挑戦しました。

手を当てると光る仕組みに興味津々の子供たち。科学への関心も一層高まった様子でした。

サンケン電気(株)の皆様、ありがとうございました。

12月20日(水)2年生音楽発表

12月の音楽朝会は、2年生の発表でした。今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」を、太鼓や鈴の演奏と合わせて元気よく歌いました。

多くの保護者の方々に見守られ、子供たちはとても嬉しそうに発表していました。

 

12月19日(火)特別読み聞かせ(1年生)

おはなしよむよむの皆さん(読み聞かせボランティア)が、1年生を対象に特別読み聞かせをしてくださいました。

子供たちは、夢中になってお話を聞いていました。

いつもとは違う、まさに特別な時間となりました。おはなしよむよむの皆さん、ありがとうございました。

12月19日(火)東北小「今年の漢字アンケート」結果発表

お待たせしました。アンケート結果を発表します。

 

【第4位】

「感」「笑」「新」「挑」「努」「夢」

日々頑張ることで様々な思い出をつくってきたことを思わせる漢字が並びました。

 

【第3位】

「暑」

今年は11月、12月になっても暑い日が多く、印象的だったようです。

 

【第2位】

「楽」

やはり、子どもは「楽しい」が一番ですね。しかし、惜しくも第2位でした。

 

【第1位】

「猿」

今年の干支は「兎」でしたが、「猿」が堂々の第1位となりました。

 

 

 

その他、多くの応募ありがとうございました!

12月18日(月)ダンスクラブ発表会

業間休みにダンスクラブの発表会がありました。

発表している子供たちも、応援に駆け付けた子供たちも、とても楽しそうでした。

ダンスクラブの皆さん、素敵な発表を見せてくれてありがとうございました。

12月14日(木)東北小に新しい仲間が加わりました!

その名は「逆上がり補助器」です。

本校のベルマーク回収活動の商品として先日届いたものです。

ベルマークを提出していただいた皆様、回収作業等をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

東北小児童の皆さん、設置・固定が終わりましたので、ぜひこれから使ってくださいね。