校長ブログ

令和7年度 校長ブログ

6月27日(金)全校オリエンテーリング(東北エンジョイ探検隊)

全校オリエンテーリング(東北エンジョイ探検隊)の日です。本校伝統の縦割り活動となります。今まで遊友タイムで交流したことを、縦割り班で実践する場となります。前半、後半に分かれての活動となりしたが、高学年のやさしさが光る活動となりました。私のほうからは、「思いやりの心」「感謝の気持ち」「協力の態度」の3つを目標として話をしました。その3つの達成状況は、写真をご覧いただければと思います。

6月26日(木)アサガオの観察日記③(1年生)

アサガオの花が咲き始めました。子供たちの探検ボードに見られた観察日記では、いろいろな色のアサガオが見られました。子供たちに話しかけると、「3個咲きました」「4個咲きました」「まだつぼみです」等、様々です。色の様子もよく観察をしていて、紫色、薄い紫色、青、水色等、ここもよく観察していることが伺えました。もちろん、「まだつぼみ」と答えた児童には、「これからたくさん咲くから楽しみだね。」とお話しました。色とりどりのアサガオの鉢が110個あります。学校にお立ち寄りの際には、保護者の皆様もよく観察をしてみてください。

6月25日(水)音楽朝会6月(全校児童)

6月の音楽朝会を体育館で行いました。まずは、校歌を全校で合唱しました。東北小学校の校歌は素敵ですが、子供たちの歌声でさらに素敵なものに。「校歌を日本一の学校に」したいですね。1年間を通して教育活動に位置付けていきたいと思います。また、パートナーソングを学びました。いくつかの組み合わせを学びましたので、ぜひご家庭でもお聴きください。

6月24日(火)校地内にある野菜と植物

校地内に植えてある野菜と植物です。校地内には、いろいろな野菜や植物が植えられています。今回の写真は、ミニトマト(2年生)、ホウセンカ(3年生)、ヘチマ(4年生)です。日々の観察をすることで、植物の生長について多くのことを学びます。教科書だけではない学びがここにはあります。もちろん、子供たちによって観察の頻度には差が生まれますが、日々の生長をみんなに体験してほしい学習単元となります。

6月23日(月)遊友タイム(縦割り班活動)

今日は、4時間目に縦割り班活動を全校一斉に行いました。各教室では、6年生のリーダーの声かけのもと、今週金曜日に行われる「全校オリエンテーリング」に向けての準備を行いました。並び方の練習や出し物の確認など、各教室では6年生から1年生までが一つになって活動していました。やさしく教える6年生がいいですね。このような活動の積み重ねが「温かな東北小学校」へとつながります。金曜日が楽しみです。

6月20日(金)お店屋さん(マーガレット学級)

マーガレット学級のみんなでお店屋さんの学習をしていました。「おすしやさん」「ちゅうかりょうりてん」「高級だがしやさん」等、どれもこれも趣向を凝らしたものばかりです。メニューも豊富で値段もバラバラですが、お客さんに合わせて品物を売っています。お客さんとの会話一つ、品物一つ売るときのお金の計算一つ、とすべてが学びへとつながっていきます。今後は、東北小学校全体へと活動が広がっていくそうです。楽しみですね。

6月19日(木)クラブ活動(4年生から6年生)

6月のクラブ活動です。室内クラブ、屋外クラブ共に子供たちは友達と協力して楽しく活動しました。外の気温は上がっていましたが、休憩を多く設け、水分補給も適切に行う等、熱中症対策をしながらの活動となりました。室内からは、活動に集中した雰囲気が、グラウンドからは仲間と楽しむ大きな声が校長室に伝わってきました。

 

6月18日(水)人権教室(4年生から6年生)

オンラインでは、情報の上手な活用とリスクをテーマに話を聞きました。情報を上手に活用すれば、とても便利ではありますが、その情報が正しいものなのかどうか、その情報を悪意をもって利用すると、とても怖いものとなることを学びました。情報がもつよい面、悪い面、両面について正しく学ぶことができました。人権擁護委員の方からは、日頃の自分の発言も人を傷つけることができる等、実際の生活場面でのお話も聞くことができました。一人一人が安全・安心して暮らすことができるために、必要な知識を得るよい機会となりました。

6月17日(火)第2回学校運営協議会

第2回目の学校運営協議会を開催しました。1学期前半部分の学校行事の進捗状況と今年度の学校評価の内容についてご意見をいただきました。地域との連携事業について、何かできないのか議論を交わしました。地域にある学校として何ができるのか、そして、PTA、地域の皆様方との連携方法については、まだ模索中の段階です。今後も貴重なご意見をいただきながら、東北小の子供たちの健全育成に努めていきたいと思います。

6月16日(月)民生委員・児童委員との懇談会

東北小学校の近隣にお住いの民生委員・児童委員さんとの懇談会を開催しました。地域での子供たちの様子や、地域にある危険個所など、学校と地域で貴重な情報交換をすることができました。今後も引き続き、東北小の子供たちの安全・安心のため、見守り活動を継続していただければと思います。地域連携も「キャッチボール」です。

6月13日(金)引渡し訓練(全学年)

引渡し訓練を行いました。新座市では、震度5弱以上の地震があった際には、児童は保護者による引き取りを原則としています。今日をよき機会として、家族で災害について話題にしていただければと思います。帰り道の途中、子ども110番の家や避難場所の確認をされたでしょうか。学校としましては、安全に係る意識を高めるため、今後も避難訓練を意義のあるものとなるよう、努めてまいります。

6月12日(木)アサガオの観察日記②(1年生)

アサガオの観察の様子です。今日は、大きく育ったアサガオのつるの部分を処理するために支柱を立てました。すでに大きく育っていたアサガオは、となりの植木鉢とからんでいたものもありました。今後は、支柱に沿ってつるが伸びて、花をつけます。ここからの観察が楽しいものです。今日も熱心にスケッチしている子供たち。その色遣いに成長を感じました。

6月11日(水)社会科見学(3年生)

3年生が社会科見学に行きました。行先は、「北本自然学習センター」と「グリコピアイースト」です。「説明をしっかり聞いて、生き物の仕組みやお菓子ができるまでについて学ぼう」のめあてのもと、活動を行いました。少し早く帰ってくることができたので、教室で振り返りを行いました。実際に見学したからこその感想が多く聞こえてきました。朝、集合した際の態度も素晴らしく、大きな成長と確かな学びの場となりました。

6月10日(火)梅雨入り

本日、気象庁から「梅雨入りしたとみられる」という発表がありました。グラウンドには、外で遊べない目印である赤いカラーコーンが置かれています。今後は、安全な雨の日の過ごし方が求められます。教室での過ごし方について各学級で知恵を出し合い、この時期を学級の輪をより広げる好機としてとらえてほしいと願っています。

6月9日(月)体育朝会(プール開き)

水泳学習の始まりに向けて、プール開きをオンラインで行いました。プール学習時の約束や学習内容について説明をしました。私の方からは、2つの話をしました。1つ目、「先生の話をよく聞き、ふざけない」こと。これは、ちょっとした油断や気の緩みが大きな事故につながります。先生の指示をよく聞いて、充実したプール学習に。2つ目、「水と友達になる」こと。水を怖がりすぎると、体が硬くなり、思うように体が動かせません。まずは水と友達になって、長く浮くことができるようにと話をしました。事故のない、楽しい水泳学習を期待します。

6月6日(金)読み聞かせ(1年,3年,5年、マーガレット学級)

6月の読み聞かせの日です。本校の学校応援団「おはなしよむよむ」の皆様方のご協力のもと、読み聞かせが各学級で行われました。紙芝居あり、お話が長いお話(2枚目の写真です。わたしもびっくりしました)ありと、様々な本との出会いがありました。今後は、梅雨の季節となります。外で遊ばない日々に、落ち着いて読書の習慣を。ここも学びの一つとなります。

6月5日(木)町たんけん(2年生)

生活科の学習で、町たんけんに行きました。「志木駅コース」「サンケン電気コース」「立教コース」「島忠コース」の4つのコースに分かれての学習となります。歩いての観察となりますので、保護者の皆様にお手伝いをお願いしての学習となりました。帰ってきた児童のたんけんボードには、たくさんのメモがありました。充実した活動となるよう、ご協力いただきました保護者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

6月4日(水)修学旅行2日目⑤旅の思い出に

お土産購入タイムです。事前にしおりに購入リストを作成し、準備万端です。しかし、実際に商品を前にすると、気持ちに変化が。なかなか、買い物上手な6年生。3000円ぴったりの子供も何人か、見られました。後は、学校に帰るのみ、となりました❗

6月4日(水)修学旅行2日目③世界旅行へ

本日の1番目の見学地【東武ワールドスクウェア】です。ここからは、班別行動となります。見学時間内で世界一周は、できるでしょうか?また、自分で実際に行きたくなる建築物も見つかるでしょうか?帰宅した際に、家庭での会話もお楽しみに❗

6月3日(火)修学旅行1日目⑧体験活動

夕食後に、ふくべ細工の体験活動を行いました。ふくべとは、ユウガオの実のこと。かんぴょうの原料です。子供たちは、あらかじめ学校で用意したデザイン画をもとに、作品作りを始めました。最初は、戸惑いながらも、楽しそうに作品を仕上げていきました。思い出に残るお土産となりました。

6月3日(火)修学旅行1日目⑦宿に到着

予定より早く、宿泊するホテルに到着しました。到着式をして、各部屋に。景色がよい部屋に子供たちもうれしそうです。天気の関係で、戦場ケ原は歩けませんでしたが、体調不良者もなく、みんな、元気です。本日のブログは、ここで終了します。この続きは、明日公開いたします。

6月3日(火)修学旅行1日目④日光源泉

奥日光の源泉の見学です。あちらこちらにお湯がたまっていました。子供たちは、触って温かさを感じていました。また、においも満喫です。現地でしか経験できない、貴重なものとなりました。

6月3日(火)修学旅行1日目①出発

小学校生活の集大成、修学旅行です。朝は、あいにくの天気でしたが子供たちは、みんな元気です。<礼儀正しく楽しい、みんなで団結して、小学校生活最後の思い出に残る>ものに。

6月2日(月)あいさつ運動

今日は、月初めのあいさつ運動です。清和苑前では、ふれあいあいさつ運動にご参加いただいた方々が、あいさつのために、通学路に出てくれていました。子供たちも大人の方々に見守られて、安心した表情で歩いています。校門では、代表委員会の児童もあいさつ運動を。明るいあいさつの輪を地域に広く広げていきたいと思います。ご協力いただいた地域の皆様方、ご協力に感謝申し上げます。

5月30日(金)国語の学習(マーガレット学級)

国語の詩の学習の様子です。テレビに映し出せた詩を声に出して話します。ときには、リズムを手拍子でとって、ときには、体を使って表現して等、学習自体が生きています。子供たちもただ読むだけではないので、おもいおもいの表現ができます。心も体も開放しての学習活動ができる、マーガレット学級でした。

5月29日(木)遊友タイム(全校縦割り班活動)

今日は、東北小学校の縦割り班活動を行いました。25分休みに班の集合教室に集まり、活動の開始です。6年生リーダーの指示のもと、全員で旗づくりをしました。今日のめあてには「グループの一員として一年間協力していく気持ちを高める」とあります。旗を作成している様子を見ていると、みんなで協力している姿がどの教室でも見られました。一年を通じてより深い絆を。活動が活発になることを期待しています。

5月28日(水)防犯教室(1,2,3年生)

埼玉県警察本部生活安全部少年課「あおぞら」の所属職員のお二人にお越しいただき、防犯教室を開催しました。講演の中で、「危険から自分の身を守るための4つの約束」を聞きました。子供たちには、しっかりと届いたでしょうか。また、その後はDVD視聴を織り交ぜながら、考える時間となりました。4つの約束については、ぜひご家庭でお聞きください。

5月27日(火)家庭科調理実習(5年生)

ほうれん草をゆでる前と後の変化を見つけながら、調理実習が行われていました。子供たちは、「ゆでる前のほうれん草は鮮やかな緑色で、葉がしっかりしている。ゆでた後のほうれん草は、色がさらに鮮やかになり、柔らかくなっている」との違いに気づいた発表もありました。その後は、班で協力して調理して、おいしくいただいていました。

5月26日(月)体育の学習の様子から(1年生)

体つくり運動「多様な動きをつくる運動遊び」の様子です。グラウンドから、大きな声で「がんばれー」の声が聞こえてきました。体育は「できる、できない」で好き嫌いが分かれてしまいがちですが、「友だちと教え合ったり、励まし合ったりして、安全に運動に取り組む」ことも評価項目となります。この学びの風景も体育では大切な欠かせないこととなります。学習者としての育ちを実感しました。

5月23日(金)そら豆のさやむき(2年生)

今日は、給食のスープの食材「そら豆」のさやむきを2年生にお願いいしました。子供たちは、実際に野菜を触ってうれしそうです。普段何気なく食べている食材を自分たちの手で準備する。2年生にとって、貴重な機会となりました。給食の放送では、「2年生の皆さんに感謝して食べましょう」とのアナウンスも。東北小学校の食育です。

5月22日(木)硬筆の練習(4年生)

硬筆の取組が始まりました。4年生の教室では、学習のオリエンテーションが行われていました。今日は、課題となる文字を知る、字形を学ぶことが中心となります。今日は、うすく書かれた課題をなぞる。ここから始まりました。今後は、繰り返し書くことで、よりよい字形を学ぶこととなります。この学習を踏まえて、日々のノートも丁寧に。ここにつなげていくことも大きな目標です。

5月21日(水)体育朝会(全学年)

体育朝会です。今日は、学年ごとに種目を変えての実施となりました。3,4年生は徒競走を行っていました。1,6年生は反復横跳び。3,4年生はボール(紅白玉)投げです。それぞれ上級生がペアとなって、教えながらの活動となりました。やさしく教えてもらい、みんな元気に明るく運動していました。新体力テストにもつながる活動となりました。

5月20日(火)授業風景より(体育:2年生)

本日、グラウンドに熱中症指数測定器が置かれました。天気予報によると、今日は30℃を超える天気のこと。学校では、熱中症対策をとって対応していきます。そのような中、2年生が「ボール投げゲーム」を行っていました。置かれた段ボールに向かって、夢中になってボールを投げ、段ボールを倒すゲームです。ゲーム後の話し合いでは、どのようにして当てたらよいか、どのとうにディフェンスをしたらよいか等、活発な意見が出されていました。体育学習における「思考力・判断力・表現力」の学習場面となります。夢中になって投げることが、体力向上にもつながります。子供たちが夢中になる体育授業を日々実践、東北小です。

5月19日(月)心肺蘇生法研修会(教職員)

心肺蘇生法研修会を行いました。水泳学習を前にしての実施となりましたが、毎年全教員が行っている研修会となります。実際に研修をすることで、多くのことが見えてきます。研修中もグループごとに、このときはどのような行動が必要か、役割分担をどうしたらよいか、意見交換が活発に行われました。もしものときのために、しっかりと備えることの大切さを再認識しました。

5月16日(金)アサガオの観察日記①(1年生)

アサガオの観察日記です。たんけんボードをもった1年生が、あさがおの観察をしていました。目的意識が高いためか、気づいたことのメモには、たくさんの言葉が書かれていました。実際に自分の植木鉢で育てていること、植物は生きていることを感じること、そのような実体験がこの言葉の量に表れているとも言えます。今後も見て、聞いて、触って、においをかいで等、五感を生かした活動に。1年生の大きな学びにつながる教材だからこそ、今も昔もアサガオの観察があります。

5月15日(木)新体力テスト(全学年)

新体力テストに向けての学習が行われています。走力、敏捷性、瞬発力等、様々な能力が試されることとなります。昨年度の自分と、または、全国平均との比較など。様々な目標設定をすることができます。大切なことは、自分はどのような目標をもって取り組むのか、ということです。ご家庭でも話題にしていただき、自己ベストを目指してほしいと思います。校内には、昨年度のベスト記録が掲示してあります。学校としましては、ここも活用していきます。

5月14日(水)縦割り班活動の始まり(遊友タイム)

令和7年度、東北小学校の縦割り班活動の始まりです。今日は、最初の活動ですので、オリエンテーションです。6年生が1年生をお迎えに行き、各教室での活動が行われました。自己紹介が行われ、その後は簡単なゲームの時間です。活動が終わった後の1年生の教室に行くと、「楽しかった」「6年生はやさしかった」などの感想を聞くことができました。今後は、縦割り班ごとに「温かな」活動が日常的に行われることが期待されます。

5月13日(火)朝の風景から

先週、種植えをしたアサガオの植木鉢に、小さな芽が出てきました。朝、植木鉢の周りには多くの1年生が水やりにきていました。中には、「元気に育ってね」「大きくなるのだよ」と声をかけて水やりをしている児童も見られました。この日々の観察が、科学的な思考を生み出す原動力となります。しっかり花を咲かせるまで、お世話をお願いしますよ。1年生の皆さん。

5月12日(月)リレー学習(5年生)

リレーの学習風景です。リレーというと、走ることをイメージします。しかし、大切なことはバトンパスにあります。走力は、学習中に劇的に変化はしませんので、バトンパスをスムーズに、スピードに乗って行うことが、子供たちの達成目標となります。子供たちは、課題解決のために試行錯誤を行っていました。ここが、「思考力・判断力・表現力」の向上につながります。バトンパスは、日本陸上界の十八番(おはこ)でもあります。ぜひ、東北小の十八番(おはこ)にしたいものです。

5月9日(金)学校の周りを調べよう(3年生)

3年生の社会科の学習です。自分の身近な地域の様子を詳しく調べるため、学年での校外学習を行いました。保護者ボランティアの皆様のお力をお借りしての活動です。安全面を見ていただけるため、担任も学習内容の指示に集中することができました。今後は、町探検した際の気づきをまとめて、新たな課題作りへとつなげていきます。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5月8日(木)埼玉県学力・学習状況調査(4、5、6年生)

埼玉県学力・学習状況調査の実施日です。4年生、5年生、6年生が調査の問題に取り組みました。国語、算数、質問紙の調査となります。4年生は、初めての経験となりますが、落ち着いて問題に取り組んでいました。5年生、6年生は昨年度の調査結果と比較して、得点だけでなく、自分の学力の伸びを知ることができます。結果が届きましたら、学校内で分析を行い、その後の指導につなげていきます。

5月7日(水)校外学習(マーガレット学級)

天気にも恵まれ、マーガレット学級が東北公園へ行きました。今回のめあては、「交通ルールを守って、公園まで歩くことができる」「公園でのマナーを守って、なかよく遊ぶことができる」この2つ。担任の先生からは、3つのことを発見するようにとのミッションが!私が見に行くと、滑り台では順番を守って、ブランコは順番に。めあての達成です。ミッションがクリアかどうかは、どうだったでしょう。