校長ブログ

令和6年度 校長ブログ

5月16日(木)そらまめを(2年生)

今日の給食のメニューは、「そらまめのシチュー」です。そこで、2年生にお手伝いをお願いしました。そらまめは、さやをむいてから時間がたてばたつほど固くなってしまいます。1時間目に2年生にさやをむいてもらい、すぐに調理室へ。今日はさやから出したてのおいしいそらまめでしたが、感想はいかに。2年生は、よりおいしく感じたのではないでしょうか。お家でも話題にしてください。

5月15日(水)遊友タイム(縦割り班活動)

今回の縦割り班活動のめあては、「全員で旗づくりをすることを通して、グループの一員として一年間協力していく気持ちを高める」ことです。高学年の児童がやさしく低学年の児童に教えている姿が微笑ましかったです。どのような旗が完成するのか楽しみですが、お家でもどのようなデザインに決まったのか、聞いてあげてください。きっとにこにこで答えてくれることでしょう。

5月15日(水)美化委員会の発表

児童集会を行いました。今日は、美化委員会からの発表です。これからの清掃活動の充実に向けて、学校をきれいにしようとオンラインを通じて各学級に伝えました。委員の皆さんが中心となって清掃活動を行っていくことが、学校全体の美しさにつながることとなります。率先して活動し、きれいな学校に。「きれいな学校」は皆が望む学校の姿です。

5月14日(火)体育授業(高学年)

高学年の体育授業は、リレーを行っています。高学年の内容としては、「テークオーバーゾーン内で、減速の少ないバトンの受渡しをすること」「リレーで、チーム対抗戦に向けて自己のチームに適した作戦(レーンや走順など)を選ぶこと」「仲間と助け合うこと」等があります。リレーの学習では個人の走力のみでなく、チーム内での教え合い、協力も求められます。日本代表のリレーチームは、世界に誇るバトンパスに磨きをかけ、活躍しています。チーム内での活発な教え合いが、チームの輪を強めます。流れるようなバトンパスが見られることを期待します。

5月10日(金)読み聞かせ(1,3,5年、マーガレット)

今日は、今年度初めての読み聞かせの日です。PTAの皆さんと読み聞かせボランティアサークル「おはなしよむよむ」の皆さんのご協力のもと、読み聞かせを行いました。自分で読書することとは違ったよさを存分に発揮していただきました。ページをめくるときのどきどき感、声色のトーン等多くのことを学んだようです。今後は月に1回のペースで読み聞かせを行ってまいります。ご協力いただける方は、学校までご連絡を。お待ちしております。

5月8日(水)社会科校外学習(3年生)

学校外での勉強に行きました。学校の周りにはどのような建物があるのか、どのような特徴があるのか、交通の様子も含めて複合的に思考する学習となります。自分の地域に興味を持たせることは、安全指導にもつながるものです。校外学習を安全に進めるのあたり、ご協力いただきましたボランティアの皆様に感謝申し上げます。今後は、今日のメモをもとに学習は進んでいきます。どこまで深まる学習のなるのか、一人一人の協働的なメモの活用が望まれます。

5月8日(水)埼玉県学力・学習状況調査(4年生から6年生)

今日は、埼玉県の学力・学習状況調査の日です。4年生から6年生が算数、国語、質問紙の調査を行いました。4年生にとっては初めての経験。5年生、6年生は昨年度からの伸びを見ることができるものとなります。学校としましては、得点も気になりますが、一人一人の伸びを認め、励ましていきたいと思います。質問紙調査においては、自分の生活習慣も振り返るものとなっています。今一度、ご家庭でも確認をお願いいたします。

5月7日(火)調理実習(5年生)

5年生が調理実習をしていました。今回の学習は、コンロを安全に利用したり、青菜の色の変化やかさの変化を観察したりと多くの学びが含まれています。今回の実習では、ほうれん草を茹でて、変化を感じてからおひたしにして食する。といった学習となりました。一つの工程ごとにメモを取っている児童の姿が印象的でした。

5月2日(木)PTA合同委員会

PTAの合同委員会が開催されました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。今回の会は、昨年度のPTAの方より今年度のPTAの方への引継ぎの会となります。今後も学校の教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

5月2日(木)理科の学習(3年生)

3年生の姿を学校農園で見かけたので、見に行くとヒマワリの種を植えていました。一人一人、種を大事そうに持っている姿が印象的でした。しっかりと指で穴をあけて種を植え、土をかけていました。先生から大きく育つようにとの声かけをと言われた児童は、しっかりと声をかけながら土をかけていました。農園のヒマワリ、自分の植木鉢のホウセンカ、共に成長が楽しみです。観察することが今後の学習となります。

5月1日(水)国語の学習(6年生)

6年生の国語の学習で、「聞いて、考えを深めよう」という学習単元があります。これは、インタビューをして、自分の考えと比べながら聞くことが目標となります。そこで、校長室にもインタビューに来ました。まずは、質問に至るまでの受け答えが素晴らしい。また、最後に感謝の言葉まで。質問を聞くことに意識がいきがちになるところですが、しっかりと相手意識をもった質問ができました。この後の学習が楽しみです。

5月1日(水)学校朝会(あいさつ)

今日は、学校朝会です。校長より5月の目標を示しました。内容は「あいさつ」です。あいさつは、「あかるく」「いつも」「さきに」「つづけて」が大切ですと話をしました。オンラインでの講話ですので、子供たちの表情は見えませんが、教室から聞こえてくる反応は、大きなものがありました。明日の朝の校門でのあいさつが楽しみになってきました。また、本日は保護者、地域の方々の協力のもと、心の声かけ運動を行いました。多くの皆様方にご協力いただいたことに、感謝申し上げます。

4月30日(火)交通安全教室(1年生)

今日は、新座警察署、新座市役所交通安全担当課、交通指導員さんをお招きしての交通安全教室を開催しました。おまわりさんからのお話に子供たちは、夢中です。質問に対してもしっかりと答えることができました。説明の後は、実践です。「右よし、左よし、(もう一度)右よし、(手を挙げて)渡ります」と声に出して、体育館に設けられた交差点を渡りました。まだ連休も続きます。事故などないように今日の教室を生かして、元気に生活してほしいと思います。

4月26日(金)リコーダー講習会(3年生)

リコーダーの学習を始めるにあたって、講師の先生をお招きしての講習会を開催しました。講師の先生はさすがプロです。難しいこともわかりやすく、より簡単に説明してくれました。子供たちの音色もみるみる変わります。今後の音楽の授業で、たくさんの素敵な演奏を聞かせてください。楽しみにしていますよ、3年生の皆さん!

4月26日(金)1年生を迎える会

1年生を迎える会を開催しました。登校時に1年生にあいさつをすると、「今日は1年生を迎える会があるから、おしゃれをしてきました」という児童がいました。それくらい楽しみなのでしょう。6年生に手を引かれての入場時は、みんな笑顔、笑顔。そして、6年生のやさしい表情も素敵でした。1年生から6年生まで、気持ちのこもった発表をしっかりと聞くことができました。これからたくさん思い出をつくっていきましょう。

4月24日(水)児童集会

令和6年度の第1回児童集会を行いました。全校児童への委員会の紹介です。委員長さんがオンランを活用し、委員会の活動内容、みなさんへのお願い等を話しました。教室では、1年生も興味深そうに聞いている姿が印象的でした。委員会活動が活発な学校は、「活気と潤いに満ちた学校」につながります。自主的な委員会活動を全力で応援したいと思います。

4月23日(火)第1回学校運営協議会

令和6年度の学校運営協議会を開催しました。これは、東北小学校の地域の方々からご意見を伺いながら、児童をよりよく育成する方法について議論する場となります。会議において、校長から学校経営方針を示させていただき、委員の皆様方から貴重なご意見を頂戴しました。今後は、この会議でお約束した内容を推進してくこととなります。「笑顔いっぱい 歌声響く 東北小学校」を目指し、教育活動を充実させていく覚悟です。皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

4月22日(月)校庭の様子

今日は、あいにくの雨模様でした。朝から校庭には赤のカラーコーンが置かれていました。これは、校庭では遊んではいけません。の合図となります。業間休みまでは、カラーコーンが置いてあり、子供たちも残念そうでした。そして、昼休み。カラーコーンがなくなったのを見て、みんな一斉に校庭に。あっという間に遊んでいる子供たちでいっぱいに。元気よく遊ぶ東北小です!

4月19日(金)給食の風景(1年生)

1年生の給食の様子を見に来ました。火曜日から始まった給食も今日で4日目となります。まだ食べているかなと見に行くと、ほとんどの子供たちが食べ終わっていました。そして、食缶はどのクラスも空になっていました。子供たちに聞いてみると、「給食おいしい」「おかわりをした」等、元気な声が。また一つ、1年生の成長を見ることができました。

4月18日(木)クラブ活動(4から6年生)

令和6年度のクラブ活動の始まりです。最初の活動となりますので、クラブ長、副クラブ長を決めて活動内容の確認です。さっそくグラウンドで活動を始めたクラブも見られました。回数に限りはありますが、自分で決めたクラブ活動ですので、有意義な時間となることを期待します。