校長ブログ

2024年5月の記事一覧

5月16日(木)そらまめを(2年生)

今日の給食のメニューは、「そらまめのシチュー」です。そこで、2年生にお手伝いをお願いしました。そらまめは、さやをむいてから時間がたてばたつほど固くなってしまいます。1時間目に2年生にさやをむいてもらい、すぐに調理室へ。今日はさやから出したてのおいしいそらまめでしたが、感想はいかに。2年生は、よりおいしく感じたのではないでしょうか。お家でも話題にしてください。

5月15日(水)遊友タイム(縦割り班活動)

今回の縦割り班活動のめあては、「全員で旗づくりをすることを通して、グループの一員として一年間協力していく気持ちを高める」ことです。高学年の児童がやさしく低学年の児童に教えている姿が微笑ましかったです。どのような旗が完成するのか楽しみですが、お家でもどのようなデザインに決まったのか、聞いてあげてください。きっとにこにこで答えてくれることでしょう。

5月15日(水)美化委員会の発表

児童集会を行いました。今日は、美化委員会からの発表です。これからの清掃活動の充実に向けて、学校をきれいにしようとオンラインを通じて各学級に伝えました。委員の皆さんが中心となって清掃活動を行っていくことが、学校全体の美しさにつながることとなります。率先して活動し、きれいな学校に。「きれいな学校」は皆が望む学校の姿です。

5月14日(火)体育授業(高学年)

高学年の体育授業は、リレーを行っています。高学年の内容としては、「テークオーバーゾーン内で、減速の少ないバトンの受渡しをすること」「リレーで、チーム対抗戦に向けて自己のチームに適した作戦(レーンや走順など)を選ぶこと」「仲間と助け合うこと」等があります。リレーの学習では個人の走力のみでなく、チーム内での教え合い、協力も求められます。日本代表のリレーチームは、世界に誇るバトンパスに磨きをかけ、活躍しています。チーム内での活発な教え合いが、チームの輪を強めます。流れるようなバトンパスが見られることを期待します。

5月10日(金)読み聞かせ(1,3,5年、マーガレット)

今日は、今年度初めての読み聞かせの日です。PTAの皆さんと読み聞かせボランティアサークル「おはなしよむよむ」の皆さんのご協力のもと、読み聞かせを行いました。自分で読書することとは違ったよさを存分に発揮していただきました。ページをめくるときのどきどき感、声色のトーン等多くのことを学んだようです。今後は月に1回のペースで読み聞かせを行ってまいります。ご協力いただける方は、学校までご連絡を。お待ちしております。

5月8日(水)社会科校外学習(3年生)

学校外での勉強に行きました。学校の周りにはどのような建物があるのか、どのような特徴があるのか、交通の様子も含めて複合的に思考する学習となります。自分の地域に興味を持たせることは、安全指導にもつながるものです。校外学習を安全に進めるのあたり、ご協力いただきましたボランティアの皆様に感謝申し上げます。今後は、今日のメモをもとに学習は進んでいきます。どこまで深まる学習のなるのか、一人一人の協働的なメモの活用が望まれます。

5月8日(水)埼玉県学力・学習状況調査(4年生から6年生)

今日は、埼玉県の学力・学習状況調査の日です。4年生から6年生が算数、国語、質問紙の調査を行いました。4年生にとっては初めての経験。5年生、6年生は昨年度からの伸びを見ることができるものとなります。学校としましては、得点も気になりますが、一人一人の伸びを認め、励ましていきたいと思います。質問紙調査においては、自分の生活習慣も振り返るものとなっています。今一度、ご家庭でも確認をお願いいたします。

5月7日(火)調理実習(5年生)

5年生が調理実習をしていました。今回の学習は、コンロを安全に利用したり、青菜の色の変化やかさの変化を観察したりと多くの学びが含まれています。今回の実習では、ほうれん草を茹でて、変化を感じてからおひたしにして食する。といった学習となりました。一つの工程ごとにメモを取っている児童の姿が印象的でした。

5月2日(木)PTA合同委員会

PTAの合同委員会が開催されました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。今回の会は、昨年度のPTAの方より今年度のPTAの方への引継ぎの会となります。今後も学校の教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

5月2日(木)理科の学習(3年生)

3年生の姿を学校農園で見かけたので、見に行くとヒマワリの種を植えていました。一人一人、種を大事そうに持っている姿が印象的でした。しっかりと指で穴をあけて種を植え、土をかけていました。先生から大きく育つようにとの声かけをと言われた児童は、しっかりと声をかけながら土をかけていました。農園のヒマワリ、自分の植木鉢のホウセンカ、共に成長が楽しみです。観察することが今後の学習となります。